伊勢海老釣りに行きたい!

初めまして!


伊勢海老釣りは昔からの方もいらっしゃいますが、数年前から爆発的に人口が増えております。

釣りをされる方ならご存知の方が多いと思います。


私は釣りに全く興味が無く、10年程前職場の先輩に誘われ初めて釣りに行ったのが伊勢海老釣りでした。

その日の釣果は0でしたが「こんなに楽しい遊びがあったの?」と衝撃を受けました。

先輩が釣った伊勢海老を頂いたので、持ち帰り刺身で頂いてからは、完全に虜になりました。


伊勢海老といえば、大半の方が網で獲る、潜って獲るとお考えだと思います。

決まって「えっ?伊勢海老って釣るの?」という返事が返ってきます。

私もそうでした。

f:id:axelexp:20130809135337j:plain


f:id:axelexp:20130809150712j:plain


f:id:axelexp:20130809150913j:plain

こんな食べ方をする高級食材ですが釣れるんです。


場所は日本各地の様々な防波堤、

f:id:axelexp:20130809183743j:plain

テトラポット(波消しブロック)の隙間

f:id:axelexp:20130809183833j:plain

等で釣れます。

しかし、その場所の大半は漁業権が設定されております。

漁業権を侵害して伊勢海老を釣りますと違法(密漁)になり、海上保安庁に逮捕され罰金を支払った例、地元の漁師さんや怖い方々から天罰をくらった例もあります。


よって目的地が伊勢海老を釣っても良い場所か必ず確認し適切な判断の上、釣りを行なって下さい。

詳細は各県の水産課に問い合わせれば確実です。

漁協では嫌がって適当に答えられてしまいます。


私が以前通っていた釣り場は千葉県の銚子でしたが、残念ながら現在は漁業権が設定され伊勢海老釣りは違法(密漁)になります。

餌屋のおじさんに確認したのですが、それ以来お客さんも減り餌の販売をやめたそうです。

海上保安庁の方が巡回している話も聞いております。


折角の楽しい釣り、苦しく辛い釣りにならない様に合法的に行いましょう。


順を追って釣具や餌等も書かせていただきます。

では本日はこの辺で失礼致します。